忍者ブログ
したらばSSスレの倉庫 兼 ネタブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ECOSSは受験生を全力で応援します!
(二月、という事で)









ウォルス:というわけで、今回は受験に役立つ(とはとても思えない)物理の授業です。



レッド:また唐突だな義兄さん。
……ところで義姉さんは?



ウォルス:御影さんはまだ宇宙そらじゃないかな。
お腹減ったら帰ってくると思うし、大丈夫だと思うよ。



レッド:ええー……


第一問





御影さんが地球の周りを公転している。
その時の速さを求めよ。

なお、重力加速度gは9.8m/s2、万有引力定数Gは6.67×10-11N・m2/kg2
地球の半径Rは6.7×106m
地球の質量Mは6.0×1024kg
御影さんの体重mは55kg、高度hは3.0×106mとする。


ウォルス:因みに、御影さんの体重は
僕がお姫様抱っこした時の体感重量です。


レッド:なんつー惚気。


解説

計算を楽にするため、全て文字で式を立てます。
(求める速さをvとおきます)

宇宙そらでの御影さんの運動方程式は



(これを式①とおく)

地球重力の底での御影さんの運動方程式は



(これを式②とおく)

①、②を連立させGとMを消去すると






ここで各数字を代入すると――


ウォルス:速さは大体毎秒2144mくらいですね。

レッド:……メチャ速いってのは判るけど、実感が沸かないな。

ウォルス:音速と比較して……6.3マッハってところでしょうか。
ウチのメンツで言うなら





雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄雄!!!











覇ァッ!


ウォルス:フォリアさんの素振りの先端速度くらいです。

レッド:HAEEEEEEEEEE!

ウォルス:という訳で小手調べに一問やったけど、判った?

レッド:判る訳無いじゃん……。

ウォルス:……




レッド:ってか、mとかhとか乱舞してるのを見ると
物理ってエロいなーって考えが先行し――



――――すっ


ウォルス:あ



レッド:?
どうしたんだ義兄さ――



メリー:こんのぉ……

レッド:うぉ!?





メリー:恥晒しめがぁぁぁぁぁぁっ!


ウォルス:……うわぁ……





メリー:馬鹿が失礼したね、賢兄にいさん





ウォルス:いや……っていうか、レッドはいいの?

メリー:お腹減ったら帰ってくるよ。
それより、続きをどうぞ。


ウォルス:わ、判った……



第二問





メリーがバニシングブロウでレッドを殴った後
レッドは地球を公転し始めた。
メリーがレッドに与えた力学的エネルギー(として考えられる最低量)を求めよ。
なお、メリーは水平方向にレッドを殴ったと仮定する。
空気抵抗は無視してよい。

重力加速度gは9.8m/s2、万有引力定数Gは6.67×10-11N・m2/kg2
レッドの公転半径Rは6.7×106m
地球の質量Mは6.0×1024kg
レッドの体重mは75kgとする。


ウォルス:……流石に、地球の重力圏は飛び出さないよね?

メリー:さぁ。第二宇宙速度を超えてたら行っちゃうんじゃない?

ウォルス:……



解説

「公転する=遠心力と万有引力が釣り合う」という事なので
求める速さをvとおくと



ここからvを求めると



運動エネルギーを求めるので



ここで各数値を代入すると――



ウォルス:2.3×108J…?

メリー:ふむ。
大体ダイナマイト77kg分か。


ウォルス:……メリーのパンチはダイナマイト77kgに匹敵……
喧嘩しない仲良し兄妹で良かったと心底思う。

あ、因みに二番目の式で求めた速度vは第一宇宙速度と言いまして
地表スレスレを飛ぶ衛星に必要な速度でして、秒速7.91km程です。
(空気抵抗を無視した値)


メリー:よく、サージャがその位の速度で飛ばされてるね。

ウォルス:色々と間違ってるよ、みんな。







メリー:受験生応援スペシャルという事で
今回の記事はお送りいたしました。

まぁ、本物の受験生がこのブログ巡回してるなんて

微塵も考えちゃいませんが。


つまり、確信犯です。

もし万が一、見てらっしゃる方がいらっしゃいましたら
兄からメッセージがあるそうですので聞いてやってください。


ウォルス:セージからメッセージという訳でして――

メリー:では皆様、さようなら。

ウォルス:ま、待って待って。冗談だってば。









受験生のみなさんへ――――


































こんなところ、読んでる場合じゃないよ。





※当記事で扱った問題について生じた如何なる損害について
当方は一切関知致しません。
……数式は多分あってますが、数値計算は手で行ったので
正確性はかなり低い事を追記しておきます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
判る訳無いじゃん……。
虎子| | 2008/02/09(Sat)02:00:55| 編集
無題
SUGEEEEEE
マエリさん、SS加工凄いとかそうゆう問題じゃねぇ
頭良すぎる。(私はレッド女版か…?w
ウォルスの駄洒落を楽しみにしてたなんて言えない…♪
來亞| | 2008/02/10(Sun)03:58:39| 編集
無題
コメント有難う御座いました。

>>虎子さん
多分、それが、普通です。
物理取る人間少なそうだもんなぁ……

>>來亞さん
難しい事をやってる……様に見えて
実は物理のほんの初歩のあたりだったりします。
もっと難しいのは私も判りません。数学が赤点だったから(死

駄洒落は……ごめん、今回一個しか入れて無かったYO!
次は増量します(やめれ
メリー| | 2008/02/10(Sun)17:27:38| 編集
無題
物理かぁ(しかも初歩とな!)
あぁ…アインシュタインじゃなくて良かった ぇ
虎子| | 2008/02/10(Sun)18:39:40| 編集
無題
・・・長らくROMってたけど受験生記念カキkくぁwせ(ry)ふじこlp
センター終わってからノート1ページも書いてないぜフゥハハー!

今回の運動方程式とか状態方程式のあたりはまだわかるけど
コンデンサ付近の電磁気系が全然わかんないよウォルス先生。
たわしRX4| | 2008/02/11(Mon)05:25:29| 編集
無題
ぬぅっ 本当に受験生がいらっしゃるとは。
コメ有難う御座いました。

ご期待(?)にお応えして
こっそりコンデンサ更新をして見ました。
が、真面目に読むと逆に混乱するかもです(ぇ

というか、コンデンサと言っても
普通に充電させた時と、回路(DC・AC共に)に繋いだ時の二種類が
ありますしねぇ……

とりあえず、ガンバっす!
メリー| | 2008/02/13(Wed)08:56:25| 編集
新幹線男。
寧ろ科学を超越しろよ。
電車男。| | 2012/10/28(Sun)11:57:16| 編集
無題
ちょっと何言ってるか判らないですね……。
管理人| | 2012/11/17(Sat)17:15:30| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人 こくてん
MMORPGエミルクロニクルオンライン
Cloverサーバーで活動中。
管理人室は ほぼ日刊で更新中。
連絡先は
bloodmoon495告hotmail.co.jp
(告を@に代えて下さい)

初めていらっしゃった方は
初めにを御一読下さい。

現在、更新を停止しております。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
嘘サーガ

2011年4月1日の嘘記事の残滓

2012年4月1日の嘘記事の残滓

2013年4月1日の嘘記事の残滓
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   ECOSS   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]