忍者ブログ
したらばSSスレの倉庫 兼 ネタブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



レッドが言ってました。

どうして冬が近づいてるのに暑くなるんだろうって。

メリー:ま、あの馬鹿亭主は放っておいて。

今日はそんな暑い夏によく合うデザートの作り方を

紹介していきたいと思います。



メリー:……愚兄にいさん?

愚兄にいさんは夏風邪を引いたらしく

今日は来れないそうです。

代わりに、レシピだけ送って寄越しやがりました。



メリー:というわけで、今日はずっと

私の顔が並び続けることになります。

喜べ。















…………















メリー:(だ、駄目だ、ツッコミが居ないとこのブログ成り立たない……!)















<アイス大福の作り方>



・下ごしらえ

前日のうちに、アイスクリームを適当なサイズに丸めて、
ラップでくるんで冷凍庫に入れておきます。
味は好みで。


固まった後のアイス(バニラ・抹茶)


メリー:あまり大きいと

求肥で包みきれなかったりするので注意。





・求肥

材料

分量
餅粉or白玉粉100g
砂糖150g
100g
片栗粉適量



メリー:まず、餅粉と水を混ぜます。

ダマにならないように、どちらかを少しずつ加えながら混ぜるように。

粉を予め篩っておくと、なお良し。

両方が混ざったら、砂糖も入れて良く混ぜます。




混ぜ終わった後



メリー:次に、これにラップをかけ、

電子レンジで90秒加熱します。

加熱が終わったら、濡らした木べらでよく捏ねます。

このあたりで、だいぶ餅らしくなってくる(筈)



メリー:捏ね終えたら、電子レンジで30秒加熱。

そして捏ねる。さらに30秒加熱。

これを、餅にこしと透明感が出てくるまで繰り返します(だいたい、2、3回)




もちもちになったヤツを、4つに分けた図。
分量的には、6,7に分けるのが正解だったと反省(



メリー:求肥はこれで完成。

あとは粗熱を取って、凍らせておいたアイスをくるんで、

また冷凍庫で冷やせばアイス大福は完成です。

※求肥は熱いうちはペタペタくっつくので、片栗粉を手や皿に大量に

まぶしておくこと。










メリー:これで、アイス大福は閑静なわけです。

……が











メリー:これで終わりのワケがない!(キュピーン)



分量
餅粉or白玉粉100g
砂糖150g
70g
片栗粉適量



メリー:先ほどと同じように、もう一回求肥を作りますが

今回は水が少なめです。



メリー:同様に混ぜ、同様に加熱して求肥を作っていきます。

そして出来上がったら、お盆にでも片栗粉を引いて

そこに流し込んで冷蔵庫へ。




こんな感じで、冷蔵庫へ。


メリー:1、2時間ほどすると、求肥が結構堅く、ゴム板みたいになります。

これで細工がしやすくなりました。

あとはコレを使って……





あとは企業秘密(















…………















…………
















…………















ゆっくりスイーツ第二弾!





ゆっくりアイス大福


内容量:200g

原材料名:
餅粉・水・砂糖・片栗粉
バニラアイス・抹茶アイス・クホリストの激情





















ゆっくりあじわってね!























メリー:さて、誰に毒味させるかな。

サージャあたりにでも……















コンコンコン

















???:やっほう、師匠。遊びに来てあげたよ。




メリー:唐突に見覚えのないキャラが登場しましたが、ウチのキャラではありません。

彼女はらいりんぐの來亞さんです。

更新中、ちょうど一緒にいたから出演させてみました。

何かコラボとかの伏線じゃないので誤解なさらぬよ――



來亞:誰に説明してんの?

ま、いっか。それよりさぁ





來亞:師匠が手に持ってるソレ、なに?

メリー:あ、ちょうどいい。

來亞、これを毒m……味見すれ。


來亞:え、いいの?

わーい!



















來亞:もちもちしてて美味しいよ-。



メリー:そうかそうか。



來亞:……あれ。



メリー:ん?



來亞:師匠-。

このお菓子……











































ネズミ入ってるよ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
本当に
帽子に入るサイズのハムを作ったのか…ッ!?

相変わらずの多芸さに唖然としますがスキルの使用方向間違ってませんかソレ。いいそもっとや(以下略)

それにしても、雪見だいh……アイス大福が手で作れるとは。
機会があれば、是非試食してみたいものです。(自分で作ると言う選択肢を最初から除外)
Reverier| | 2008/08/17(Sun)02:34:05| 編集
無題
ハムの形は、かなり適当なんです御免ぬ!(
顔があるからソレっぽく見えるだけで、実物を見ると
「突起が6つあるモチモチの何か」にしか見えないはず!(ぇ

もうちょっとアイス塊を小さく作れば、
ゆっくりしていってね!っぽくなると思うのです。
次回はその点に留意して頑張ります!(またやるのかっ!?

あ、次は魔人がやってくれるそうで(
メリー| | 2008/08/19(Tue)01:57:21| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人 こくてん
MMORPGエミルクロニクルオンライン
Cloverサーバーで活動中。
管理人室は ほぼ日刊で更新中。
連絡先は
bloodmoon495告hotmail.co.jp
(告を@に代えて下さい)

初めていらっしゃった方は
初めにを御一読下さい。

現在、更新を停止しております。
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
嘘サーガ

2011年4月1日の嘘記事の残滓

2012年4月1日の嘘記事の残滓

2013年4月1日の嘘記事の残滓
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   ECOSS   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]